音太郎

index音太郎 は、コンピュータの音量ボリュームをテレビ風にレベル表示し、簡単に音量調節できるソフトです。

フリーソフトダウンロード

提供元:M.Hayashi 氏

対応OS:Windows XP / Vista / 7 / 8(32/64bit)

音太郎の特徴

音太郎 は、コンピュータの音量ボリュームをテレビ風にレベル表示し、簡単に音量調節できるソフトです。

このソフトの便利なところは、ホットキーでもマウスクリックでもホイール回転でも、ユーザーの好みに合わせて音量を操作できるところです。Windows を起動しますとタスクトレイに常駐しますから、現在の主音量を示す半透明のインジケーターがデスクトップの下方に表示されます。

インジケーターはテレビのように音量操作時のみ表示されますが、一定時間経過後に自動で消える仕組みですから、しつこくありません。

音量操作をキーボードで行う場合は、任意の“メインキー”+特定キーの組み合わせがホットキーになります。このソフトのデフォルト設定では[無変換]+[←][→]キーで音量増減、[無変換]+[↓]キーでミュート、また[無変換]+数字キーでそれぞれ音量レベルを10~100%にできるようになっています。

マウスを使って音量設定を行う場合は、タスクトレイアイコンをクリックするか[無変換]キーを押すとインジケーターが現れますから、インジケーター上をクリックして音量を直接選択できるようになります。


スポンサードリンク


PAGE NAVI

フリーソフト > 音太郎


フリーソフトには下記のような人気ソフトもあります。


相互リンク募集中

PC・ソフト
にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ