最新 無料デフラグソフト 一覧

Windows カスタマイズソフトは、フリーソフトでも高性能なものが沢山あります。
Windows の設定をお好みの状態に変更することで、ご自分が使いやすいように便利にしてみましょう。
このページでは、最新のデフラグソフトをご紹介致します。 ん?デフラグ? 

そもそもデフラグとは何か?

どなた様にかぎらず、パソコンを使いますと、パソコンに内蔵してありますハードディスクに使ったデータの履歴が残ったり、ご自分が保存したデータを記録する仕組みになっています。最近のハードディスクは1TB、2TBなどかなり大きな容量を持っていますが、パソコンはデータを保存する際に右から左、上から下というように順序良く記録する仕組みではありません。ハードディスクの空いているスペースにランダムに近い状態で保存します。よって、ハードディスク上に保存しているファイルの断片化(フラグメント)というものが発生します。このファイルの断片化が多数発生しますと、パソコンがハードディスクに記録したデータへのアクセス速度が遅くなり、Windows の動作速度が遅くなります。デフラグソフトは、このファイルの断片化を解消しディスクを修復し最適化を行い、パソコンのパフォーマンスを取り戻す為に使います。

通常は、数か月に一度程度デフラグを行えば、動作速度が快適になりますが、逆に、毎日のように頻繁にデフラグを行いますと、調子が悪くなってしまうような不具合を引き起こしてしまう可能性もあります。適度な間隔で実施することをお勧めします。ちなみに、ハードディスクそのものには寿命もあります。

下記は、無料デフラグソフトの詳細ページです。

最新 無料デフラグソフトは、次のページに続きがあります。 最新 無料デフラグソフト ②

Auslogics Disk Defrag

最近のパソコンのハードディスクは、数百GB、1TB、2TB と大容量ですが、Auslogics Disk Defrag は、大容量のハードディスクのデフラグを行う際に、Windowsに標準で付属しているデフラグツールより短い時間でデフラグを完了させることが可能です。

詳細ページ > Auslogics Disk Defrag

Auslogics Disk Defrag Screen Saver

Auslogics Disk Defrag Screen Saver は、コンピュータがアイドル状態の時にディスクのデフラグを行い、その進捗状況を表示できるスクリーンセーバー型のデフラグソフトです。このソフトは、高速な動作が特長のデフラグソフト Auslogics Disk Defrag を開発した AusLogics, Inc.製です。

詳細ページ > Auslogics Disk Defrag Screen Saver

Defraggler

Defraggler は、重度に断片化したファイルだけを最適化できます。ドライブ単位のデフラグ、フォルダ単位、ファイル単位で断片化(フラグメンテーション)したフォルダ、ファイルを限定することも可能です。

海外製のソフトですが、日本語で利用することができます。

詳細ページ > Defraggler

Puran Defrag Free

Puran Defrag Free は、Windows が起動する前にデフラグを行えるデフラグソフトです。レジストリなどの領域は、Windows が起動している間はデフラグができなかったり、デフラグする際に危険が伴いますが、Puran Defrag Free は、Windows が起動する前にデフラグを実行することで、レジストリなどを含むドライブ全体をデフラグすることが可能です。

詳細ページ > Puran Defrag Free

UltraDefrag

UltraDefrag は、豊富なコマンドラインオプションと、簡潔なグラフィカルユーザーインターフェイスを備えています。断片化の度合いやファイルのサイズで処理の対象となるファイルをフィルタリングしたり、ディスクの分析結果をレポートとして出力することも可能です。オープンソースで開発されているディスクデフラグソフトです。

詳細ページ > UltraDefrag

すっきり!! デフラグ

すっきり!! デフラグは、バックグラウンドでソフトが動作していない最適な状態でデフラグとチェックディスクを行うソフトです。このソフトを起動しますと、Windows を再起動し、タスクバーやスタートアップに登録したソフトが起動する前にデフラグを実行します。他のソフトからハードディスクへの書き込みが極力抑えられた状態でデフラグを実行します。

詳細ページ > すっきり!! デフラグ

Smart Defrag 2

Smart Defrag 2 は、パソコンがのアイドル状態の時に、デフラグを行うタスクトレイ常駐型のデフラグソフトで、ディスクの性能を改善する高機能の完全無料ソフトです。CPU 使用率が上がったり、ハードディスクへのアクセスが発生した場合はデフラグが一時停止しますから、他のの作業を止めることもなく、効率よくデフラグを実行できます。複数のハードディスクを並行処理で最適化します。

詳細ページ > Smart Defrag 2

Disk SpeedUp

Disk SpeedUp は、高速にディスクの断片化の解消し、ファイルの再配置を行いハードディスクを最適化するデフラグソフトです。ソフトのプログラムが軽量な設計になっていますから、デフラグ・最適化実行時のコンピュータへの負担が少なく処理速度が高速です。

詳細ページ > Disk SpeedUp

UltimateDefrag Freeware Edition

他のデフラグソフトと違いは、ハードディスクの円盤を表示し、どのようにファイルが配置されているか、ハードディスクのどの位置で断片化が起こっているのかが視覚的にわかりやすく作られているところです。よく使うデータをハードディスクの外側に配置し、アクセスの高速化につながるように設計してあります。

詳細ページ > UltimateDefrag Freeware Edition

Quicksys Disk Defrag

Quicksys Disk Defrag は、独自アルゴリズム「QSICA」を使用し、断片化の再発を抑え指定したディスクを断片化しにくい状態に最適化するデフラグソフトです。このソフトは、最適化を高速で行うことができます。

詳細ページ > Quicksys Disk Defrag

最新 無料デフラグソフトは、次のページに続きがあります。

最新 無料デフラグソフト ②


スポンサードリンク


PAGE NAVI

フリーソフト > 最新 無料デフラグソフト 一覧


フリーソフトには下記のような人気ソフトもあります。


相互リンク募集中

PC・ソフト
にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ