監視カメラ・Web カメラソフト

最近は、ホームセキュリティーも普及してきました。新築の家には、ほぼインターホンにカメラが着いているのではないでしょうか?このページでご紹介しておりますのは、市販の Web カメラ等のデバイスを使って、監視カメラとして使えるようにするフリーソフトです。

Windows XP / Vista / 7 / 8 対応の監視カメラ・Web カメラソフト

AVI / WMV などの動画ファイルに記録することで、出先のパソコンやスマートフォン上から監視カメラの状況を確認できるようにしてくれますから便利です。

下記は、監視カメラ・Web カメラソフトの詳細ページです。

Watcher

Watcher は、Web カメラが設置してある場所で、何らかの動きを捉えた時に、その場面の様子を AVI 動画として記録(保存)します。動画ファイルは、データ容量が大きくなりがちですが、このソフトには録画映像の最大保存容量を設定する機能や、映像を圧縮して保存する機能などがあります。

詳細ページ > Watcher

CamCapt-Interval Pro

Web カメラの画像を一定間隔ごとに(画像として)連続撮影または、動画ファイルとして連続録画として記録することができます。また、Web カメラが何らかの動きをらえた時だけ写真撮影を行う機能や、キャプチャした画像を自動的に FTP サーバーへアップロードする機能、監視を自動的に開始&終了させるタイマー機能などを装備しています。

詳細ページ > CamCapt-Interval Pro

CCI-Pro-MR

CCI-Pro-MR は、上記の CamCapt-Interval Pro の機能をすべて装備し、1台の PC で最大4台までの Web カメラを同時に制御し、独立したプログラム( MR1~MR4 )で、個々に静止画を連写したり動画を撮影したりできるソフトです。

詳細ページ > CCI-Pro-MR

Ucam

Web カメラを使って撮影・監視中の領域で、何らかの動きが検出された場合、その様子を JPEG 連続画像として記録できます。動画ではなくコマ送り画像です。撮影実行のトリガーとなる変化レベルを設定する機能、監視の際にウェイトを置く場所を指定する機能、監視間隔を指定する機能などを装備しています。

詳細ページ > Ucam

Ivideon Server

Web カメラで撮影した映像を、インターネット経由で視聴できるようにする監視カメラソフトです。PC に接続された Web カメラの映像・音声を、出先のパソコンや iPhone 、Android 搭載スマートフォンなどで視聴できます。

詳細ページ > Ivideon Server

iSpy

ウェブカメラを監視カメラ代わりに使えるソフトです。
Web カメラが設置してある場所で、何らかの動きを捉えた時に、その場面の様子を録画します。マイクによる録音にも対応。

詳細ページ > iSpy

防犯・監視・観察などに役立つ監視カメラ・Web カメラソフトです。

上記にてご紹介いたしました監視カメラ・Web カメラソフトは便利ですが、実際の防犯対策はカメラだけでは不十分です。実際の防犯対策はご自身で行ってください。

設置できるカメラの台数や撮影する解像度は PC の性能次第です。


スポンサードリンク


PAGE NAVI

フリーソフト > 監視カメラ・Web カメラソフト


フリーソフトには下記のような人気ソフトもあります。


最新の情報

Lhaplus は最新版をご利用下さい。

操作が簡単であり、シンプルで使いやすい圧縮・解凍ソフトです。数多くのアーカイブ形...

続きを読む »


ユーティリティ

相互リンク募集中

PC・ソフト
にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ