個人主義的小遣い帳。入力データは Microsoft Excel などでも開ける無料の家計簿ソフト。

物価高騰により家計簿ソフトが注目されています。

個人主義的小遣い帳は、手元の現金を管理する機能に特化したシンプルな小遣い管理ソフトです。

食費、住居、水道・光熱、生活用品、衣類、医療・衛生、交通・通信などの各項目の収入・支出を手軽に管理できます。難しい会計ソフトなどとは違い、現金出納帳と言いますか、銀行口座やローン返済などは管理せず交際費や買い物など日々の収支を手軽に管理できる無料の家計簿ソフトです。

収支の一覧、カレンダー、入力項目がすべて一画面に収まっていますので、直感的に使いやすいのも個人主義的小遣い帳の特長です。

収入や支出は月間、年間ごとに集計、キーワード検索も可能

個人主義的小遣い帳を使った収支の入力は簡単です。

まずカレンダーから日付を選択し、画面中央にある4つのテキストボックスへ内容を記録していく方法になります。上記の画像にあるように、テキストボックスは左から費目、内訳、金額、備考となっており、項目を選んで入力していく方法になります。

金額を入力する際には電卓機能を利用することもできます。

収支を入力すると、残高が自動計算されます。

これらの勘定項目はカスタマイズすることもできますので、自分のスタイルに合わせて変更しておける便利なソフトです。

個人主義的小遣い帳で入力したデータは、インストールフォルダ内の“Data”フォルダに自動保存されます。CSV型式で保存されますから、Microsoft Excel など他のソフトで開くこともできます。