今回ご紹介するロゴログ家計簿は、エクセルを使った家計簿になります。
無料のテンプレートをダウンロードしてエクセルで使う家計簿ソフトです。
ロゴログ家計簿は、収入、支出を入力していきますと、収入や支出が費目別に収支表に自動反映される 仕組みになっています。
投資信託、ロボアド、iDeco などを「貯蓄」として集計できるのが特徴です。
入力した収入、支出、貯蓄は、有料の会計ソフトのように推移表に集計されて棒グラフ表示されます。そして、貯蓄率が折れ線グラフで表示されますから、収入や支出の推移、貯蓄率を目で見て直感的に把握できます。
入力したデータは「家計簿」「推移表」「収支表」「環境設定」それぞれに反映されます。
確定申告をされる方は家計簿ソフトより無料で使える弥生会計ソフトがおすすめです。
家計簿アプリに銀行口座を登録すると、入出金情報が自動で記録されるメリットがありますが、銀行口座の情報が盗まれる危険性があります。 給与振り込みや預金残高、カードの利用状況など情報漏洩に注意しなければいけません。
確定申告をしない方は家計簿ソフトでも収支管理は出来ると思われますが、確定申告をしる必要がある方は家計簿ソフトを使うと面倒です。
と言うのは、日々の経費の出費を勘定項目別に入力していくのは家計簿ソフトでもできますが、弥生会計ソフトのような会計ソフトを使った場合、データを入力していく作業は家計簿ソフトと同等の作業で確定申告書の作成まで進めます。
やよいの白色申告オンライン の場合、無料で使えます。データ入力はオンラインで入力し、入力データはサーバー上にある事になります。自分のPCにデータを保存していた方が安全だと思う方は使わないかと思いますが、自分のPCにデータを保存しておくより、やよい会計のサーバー上にデータを保存してもらっている方が安全です。
やよいの青色申告オンライン の場合は有料です。青色申告書の意味が分かる方は、検索してこのページにたどり着くことは無いと思われますので、青色申告の説明は割愛します。