無料の「うきうき家計簿」日々の家計簿からスケジュールや日記まで入力可能です。

うきうき家計簿は、簡単な入力方法で手軽に使える無料の家計簿ソフトです。

このソフトは無料ながら支出・収入額を約20項目に分類し、1日や1週間、1カ月といった期間で家計を管理できます。起動すると表示される[入力一覧]画面で、金額を記入したい日にマウスカーソルを置いてダブルクリックすると[家計簿記入]画面に切り替わります。

ダウンロードして使う無料ソフト版とオンライン無料版があります。

無料の家計簿ソフト「うきうき家計簿」の機能

家計記入

通常の家計記入に加え、お買い物時のレシートを見ながら入力する、レシート入力も追加。
細かく「食費→お米→コシヒカリ」等入力も出来かつ、そこまでは・・・という人も「食費」だけでの入力も可能で、幅広い人にお使い戴けます。

自動記入

公共料金など、月々で決まった支払い等の家計を自動記入する機能。
現金・口座・クレジットカードごとに管理が可能。
支払いをクレジットにした場合、支払日の引落しも自動記入する事ができます。

集計一覧

日計、月計の集計一覧。
家計簿の入力を一覧表示します。

予算設定

月々の予算を項目別に設定、予算と実績の比較も見ることが出来ます。

グラフ機能

項目別や月別等、各種グラフを表示。印刷も可能です。

日記・予定

カレンダー形式で、日記や予定を入力。
入力した予定は起動時に今日と明日の分が表示されます。